• カテゴリー別アーカイブ BMW MINI クーパーS
  • » BMW MINI クーパーS
  • ヴァージンウルフ 634 BMW ジャッキパッド ジャッキアップ アダプター 2016ver2モデル H26


    値段なり?この手の商品は良く分からないです。

    普通のジャッキポイントにも使えるので便利。(だと思う。まだDS3のほうで使ってないので・・・)

    小さいジャッキだと径が72mmと大きいので固定できない点かな?
    裏面が意外とツルツルなので、支えるジャッキによっては滑らないようにしなければいけない


  • TECMAG Type 211R +YOKOHAMA アイスガードファイブプラス

    通勤で使ってるためMINIのほうもスタッドレスタイヤに変えました。

    なんで今頃かというと、注文してから1ヶ月待たされたからです。雪が降らなくて良かった。

    ホイールはTECMAG Type 211Rシルバー。16インチ6.5J PCD112 5穴 INSET+54。
    タイヤはYOKOHAMAアイスガードファイブプラス195-55R/16インチです。

    やっぱ16インチは安い。購入価格10万5000円でした(端数省略)

    効果のほうは雪道走ってないので分かりません。


  • PART_OF_WLの仕様変更?

    いつのデータバー-ジョンからは不明ですが(そもそもMINI特有なのか?〕、自分の58.3では仕様が変わり?、従来ウェルカムライトだけだったのが他の機能もビットフラグで共用制御するようになったみたいです。(こういう手法は昔から使われてました)
    8ビットフルに使っちゃってますね。

    Kommentar=specifies, if this mapping is used for subfunctions:
    00—— part of Welcome Light: not active
    01—— part of Welcome Light: soft on
    10—— part of Welcome Light: hard on
    –1—– part of Follow Me Home
    —1—- part of Remote Light
    —-1— part of DWA alarm
    —–1– part of Panic Mode
    ——1- part of Fernlichtblinken
    ——-1 part of Überfallalarm

    ここの16進数は0xB0でした。それを2進数に変換すると10110000です。
    なのでWelcome Light: hard onとFollow Me HomeとRemote Lightsが有効になっているという事です。
    Welcome Light:とFollow Me Homeの違いが不明ですが(誰か教えてーw)
    Panic Modeなんかはアラーム付いてないと無理そうな気もしますが・・・
    Follow Me Homeだけ無効にするには10010000で0x90にすれば良い事がわかりますね。

    Welcome Lightを無効にするには、Welcome Lightだけ無効の00110000なのか?全部0なのか?試行錯誤してみましょう。暇無いですが^^


  • K’spec SILK BLAZE ヘリカルショートアンテナ

    最悪の商品です。取付ができません。

    1枚目写真、ネジは付けられますが、2枚目写真のとおり真横から見るとネジが全然露出してません。
    なので車両側へねじ込む事が出来ません。
    ネジが露出するタイプのアダプターを付けると取付は出来ますが車両側のアンテナベースが丸見えで格好悪いです。
    アンテナ側は4mmネジ。車両側は5mmネジなので市販の全ネジも代用できません。もしかすると探せば売ってるのかもだけど・・・

    DS3とMINIは同じアンテナが付いてます。ベースの台の形は違いますけど取付部は一緒です。

    アマゾンで買ったので返品します。


  • とりあえずコーディング第1弾

    久々だったので時間がかかりすぎました。いや、それよりエラーが・・・
    E-Sys3.28.1使うもデータがどうたらってエラーが出て、E-Sys3.27.1を使うもRead(SVT)がエラーとか、今まで見たことないエラー出まくりで手こずりました。Read(ECU)で読み込めたのでデフォルトのCAFデータはなんとか保存できましたが、オフラインで見ようとしたら保存したSVTファイルがxmlじゃないってエラー出てオフライン作業も出来ず・・・(改行コードがおかしくなってました。E-Sysでの保存がおかしいのでしょう)
    んー?こんなんで大丈夫か?ちゃんと元のデータ吸い出せてるのか?Editorでは読み込めるので問題ないとは思いますが、Read(SVT)が動かなかったのが気になる・・・

    とりあえず以下の3項目だけコーディングしときました。当面不便なものだけですね。
    ナビスピードロック解除
    リバース時の下降ミラー角度変更
    アイドリングストップ状態記憶

    デジタルスピードメーターを表示しようと思ったら、デフォルトでaktivでした。
    試しにBCボタン押したら・・・あれ?表示されるじゃん。しかも表示がでかいw
    20161125-dsc_0477
    昔の小さい表示でも視認性は問題ないので、ODOと両方表示できるほうがいいなぁ?設定変更できないかな?(メーター内のボタンを押せば数秒間トリップとの併用表示ができる事がわかりました)