• カテゴリー別アーカイブ シトロエン DS3 スポーツシック
  • » シトロエン DS3 スポーツシック
  • ハザードアンサーバックはドアロック連動じゃ無い

    シトロエン(プジョーもだけど)のハザードアンサーバックの謎についてサービスに確認ししてみました。
    動作としては、ロック後45秒後に2秒点灯する。アンロック時は激しく4回点滅するというものです。
    通常ですと、ハザードはロックアンロックに連動して動くのですが、DS3のスポーツシックの場合は違うようです。セキュリティのオンとオフに連動しているそうです(超音波センサーの関係かもね)。なのでロック後セキュリティがオンになる45秒後、アンロックは瞬時セキュリティオフになるのですぐ点滅するというものでした。

    元々、DS3のドアロックアンロックのアンサーバックは、サイドミラーの折りたたみによる視覚確認なので理論的には間違ってないんですね、これが・・・

    で、サイレンによる聴覚アンサーバックを付けようと思案中だが、配線情報が無いorz
    残るはCAN-BUSセキュリティだけど、これもいまいち見つけられない。あっても高い。VIPER OEMはDS3が選択できないという・・・・やはりマイナーな車だなとwww


  • DS3返ってきました

    すっかり記事にするのを忘れてました。それくらい預けた期間が長かった・・・合計1ヶ月半です。一応10/8(土)に返却されました。

    引き渡しの際作業明細が無いので、ありえないだろ?と文句を言って後日送付してもらえる事になりました。

    作業内容に関しては電話でサービスと話しはしていたものの紙として保存できるものが欲しいですね。BMWはちゃんと明細出てたけど、なんでシトロエンは明細がデフォルトで出ないのか?が不明。

    で、久々にDS3に乗ったのですが、208と違ってやっぱパワーがある程度ある車は楽しいですね。トルクの盛り上がり感が自分には合っているかも?足回りもあれ?こんなに良かったっけ?って感じです。ますます86が・・・・(爆)

    作業内容の整備手帳への掲載はまだ明細が届いてないのでしばらく後になるかと思われます。残念ながら長いこと預けたにも関わらず改善された項目は少ないです。ノッキングもしかり。おそらくプログラム変えないと駄目でしょう。エンジンはBMWだけど、補機類とかプログラムはシトロエン製らしいのであまり期待できないけど、どうせならプログラムもBMWから提供されればいいのにねと思います。まぁドイツ人嫌いのフランス人ですからそれも期待できなさそうだけど・・・


  • プジョー208簡単レビュー

    代車のプジョー208の話です。先週の土曜に保土ケ谷方面まで走る事があったので中距離ですが簡単なレビューです。カテゴリは作る気も無いのでDS3でw

    まず一言で言うと、金出して買わないなという印象です。代車なので我慢して乗ってますが、これは無いと思うところ多数。DS3も殆ど同じ部品使ってるのでフランス車ってこんなもんだという勉強になりました。もしかするとルノーは違うのか?と思うけど、これがフランスクォリティなのだと思います。プジョーシトロエン以外の人からすればそれは違うという話になるのかもしれないですが、味とかそんなレベルでは無い、根本的に車として駄目みたいな・・・駄目なところオンパレードですが最後に1個だけ良いところも記入しています。

    • ガラガラグァガガガーンってものすごい音しながら吹け上がるエンジン。(いや本当にこの表現の音がするんですよ)3気筒エンジンがここまでひどいとは・・・ただ昔乗っていたシャレードターボは同じ3気筒でもこんな音はしなかったけどなぁ・・・DS3同様BMWと共同開発らしいが、部品を見ても、制御や周辺部品はプジョーシトロエンなんだと思う。
    • ストールする3気筒エンジン。
    • 4ドアなのに異様に重いドア。ドアが重いというよりもドアのダンパーが異様に重い。パリジェンヌってドイツ人よりすごい力持ちなのね。前方下り坂でも勝手にドアが閉じるくらい強力です。プジョーシトロエンはドア重いと感じていたが、全て2ドアだったのでこんなもんと思ったのだけど違うようだ。
    • 2016年5月登録車なのに、ワイパーの吹き上げがDS3より悪い。拭き残しの線が10本以上残る。なんでプジョーシトロエンはこんなにゴムの質が悪いのか?
    • 新しい7インチモニターのタッチパネルの反応が異様に悪い。ナビは付いてないのでラジオの操作感だけだが、ちょっとひどいかな?
    • 相変わらず日本語には対応してないシステム。
    • DS3も同じだけど、前車と30km以下で併走して初めて効くアクティブセーフティ。フロントガラスのセンサーでかすぎて前方視界悪いから無くてもいいよこんな仕様。
    • リアのナンバーベースが昔の車みたいな鉄製。リアハッチ締めると金属がぶつかり合うバババババーンって音がうるさい。
    • 異様にうるさい電動ファン。常にフルに回っていて静かな時は殆どありません。信号待ちでアイドリングしてるとウィーンって室内までうるさいです。オーディオ慣らしていても聞こえます。雨の日の涼しい時でも同じなのでなんか根本的な考えが間違っているんだと思う。
    • 異様に効きが悪いマニュアルエアコン。BMWが効きが悪いって言われてるけどそんな事は無い。フランス車は半端ないです。温度設定最低にしてもぬるい風しか出てきません。30分くらいすると冷たくなってくるけど、他のメーカーの車は冷たい風出てても外気温が暑すぎるから冷えないじゃないですか?そういうのとは違うんですよ。根本的に最初30分くらいはぬるい温風、その後冷風みたいな感じです。DS3のオートエアコンは結構最初から冷風が出てくるので、マニュアルとオートの違いなんだと思う。
    • 体が痛い時は猫足は良いと思う。でもまぁ街乗りでは国産のデミオなんかと同レベルかな?高速はどっちも乗ってないので知らん。
    • 2、30kmで粗いコンクリート道路を走っていると、インパネあたりなのか?ビリビリすごい音。それとは別にバリバリと金属がぶつかりあう音もすごい。プジョーシトロエンのクレームは異音が多いらしいけど納得。
    • DS3と比べるとなんか内装がちゃっちい。DS3も質のいい部品を使ってるとは思わないけど見た目はなんかいいんだよね。208にはそれが無い。グレードで違うのかもしれないので一概には言えないけど。
    • ハンドルが小さく良いと思う。ハンドルの高さもかなり下げてもメーター丸見えだしね。これはDS3にも欲しいところ。っていいと思ったのはこれだけでした。

    DS3スポーツシックは加速が1600ccにしては良いのと好みの固めの足回りがある、さらに内装などの見た目もいいし・・・でも208はその質感もパワーも無いみたいな。208とすれ違った瞬間、良くこんな車乗ってられるなあって思ったくらいなわけで、やっぱ俺にはフランスは合わないようです。やっぱフランス車は毎日乗れる車では無いです。良くなってるとは言われてるけど、まだまだ車としての根本性能は30年前の国産レベルです。フランス車の購入を考えてるならこれくらいは許容する気持ちが必要です。また試乗だけでは分からない部分も多いので1週間くらいレンタルして決める事をお勧めします。いい勉強になりました。


  • 話が進む進む・・・

    86、DS3ともに話がとんとん拍子に進んでます。

    まず、86はサービスの担当を変えてもらいました。新しい担当の方は、MTのフィーリング的なところまで話ができ、大変満足のいく話になってます。全体的に修理する方向で話しが出てて、当方の都合と部品の調達等もあり、9/8から代車を準備してもらって(ここが大きい)入院する事となりました。ただ、どうも不具合としては既知のものではないらしく、大体予想するけどみたいなところはありました。自分としては膿が出てくれて他の人の役に立つなら的な考えもありますので直ってくれればいいです。

    DS3のほうは、店長じゃ話にならないのでサービスの方と話をしたのですが、これがまた話の分かる方で、異音に関しても部品の違いによるもの等細かいところまで理解されてて説明してくれたので良い方だと感じました。セールスは駄目だけどサービスは良いみたいな・・・以前コメントいただいた方の話はある意味正解でした。急いで直しますと言っていたので、急がなくていいから直りさえすれば良いですとまで言わせる対応をしてくれた方でした。

    どちらも、対応する人が変わってからは現状満足のいく結果となっています。双方の違いは、トヨタは店長まで出てきてしっかりと対応させてもらうと約束してくれ、それが実現されてきた事。シトロエンはセールスの店長が残念すぎるけどサービスの質は良さそうだなと感じた事。シトロエン美女木の店長、OBD2って言って理解できないとかやばすぎるだろ・・・あ、こいつOBD2って知らない?で、診断コネクタって言い直しても???って反応でした。しかも実物見せて指さしても???な反応。この人はやはりこういう人なのねと・・・相手と合わせて話しをできないし、理詰めで話しをすると反応できないしwww
    今後、この店長の事も話題にする事も無いでしょう。