• MINIコーディング第2弾

    なかなか暇が無くて出来てませんでしたが、ようやく第2弾完了しました。

    やった項目は以下のとおりです。ありきたりのものですが・・・
    ・エンジン停止時ワイパー定位置移動
    ・バック時の左ミラー角度調整(59度だと微妙に使いづらいので45度へ変更)
    ・ドアミラー自動展開速度設定(デフォルト40kmを20kmに)
    ・ドア開時パワーウィンドウオートクローズ
    ・ドア開でMMIオフ
    ・デイライト
    ・ウェルカムライト同時点灯のライセンスランプ消灯
    ・時計をGPSで補正
    ・電話着信音をbluetooth経由で携帯の着信音にする
    ・MMI起動時の警告削除
    ・ASDメニュー表示。これは大失敗

    メニューは表示できるんだけど、選択が出来ません。やっぱモジュールが無いと駄目って事か・・・面白そうなんだけどね~

    あとエアコン状態記憶はデフォルトで有効になってました。

    デイライトはBMWと仕様が違います。スモールがリングじゃない時点で当たり前なのですが・・・
    DRL_Sを選ぶとスモール時消灯無しで、TFL_Sを選ぶとスモール時消灯です。DRL_Sだとスモールが4灯点灯することになるけど法的には2個または4個と定義されてるから違法では無い?そもそもランプ上部が点灯する時点でデイライトとしてはグレーですけどねw
    テール制御はランプマッピングで制御されており、デフォルトで消灯なのでいじっていません。


  • ヴァージンウルフ 634 BMW ジャッキパッド ジャッキアップ アダプター 2016ver2モデル H26


    値段なり?この手の商品は良く分からないです。

    普通のジャッキポイントにも使えるので便利。(だと思う。まだDS3のほうで使ってないので・・・)

    小さいジャッキだと径が72mmと大きいので固定できない点かな?
    裏面が意外とツルツルなので、支えるジャッキによっては滑らないようにしなければいけない


  • TECMAG Type 211R +YOKOHAMA アイスガードファイブプラス

    通勤で使ってるためMINIのほうもスタッドレスタイヤに変えました。

    なんで今頃かというと、注文してから1ヶ月待たされたからです。雪が降らなくて良かった。

    ホイールはTECMAG Type 211Rシルバー。16インチ6.5J PCD112 5穴 INSET+54。
    タイヤはYOKOHAMAアイスガードファイブプラス195-55R/16インチです。

    やっぱ16インチは安い。購入価格10万5000円でした(端数省略)

    効果のほうは雪道走ってないので分かりません。


  • ようやく新しい仕事に慣れてきた

    最近のブログは画像無くて文字ばっかですいません。

    先月末から新しい仕事につきました。以前もドライバーでしたが、今回のは違います。だって4トンのワイドロングなんです。
    横幅2m49cmもあるんですよ?ETCレーンが狭く感じます。
    以前3トンまでは運転してましたが、4トンワイドロングと比べると3トンはおもちゃです。
    最初はすり抜けが苦でしたが今は平気ですり抜けしてます。
    でも、あまり狭い道を走る機会が無いので、左折は未だ慣れてません。あ、曲がれないって日が時たまありますorz

    仕事内容は荷物の積み卸しも楽だし運転してるほうが長いのでむちゃくちゃ楽です。こんな楽で給料もらっていいの?って感じです。雨でびしょ濡れになる事もほぼ無いし。もう他の仕事(ドライバー系限定ね)はできないと思います。
    家出るのが朝8時過ぎ、帰宅は大体22時過ぎだけど遅い日は23時近くなる事もあります。日々の睡眠時間が少なくなってますが、昼休憩が曜日によって違いますが最低でも2時間、多い日だと3時間とかあります。なので仮眠して寝不足解消してます。
    車もほぼ自分専用車なので、車内で音楽聴いたりしてますよ。

    盆暮れ正月休みというものにも無縁のものとなりましたが、納得してやっているのでいいんです。
    年末は30日まで、元旦から仕事ですが俺的にはあまり気になりません。土曜日は基本休みをもらってるので土日祝休みの人とも予定が合えば遊べる範囲だしね。今のところ週休二日の休みももらってるし大丈夫です。

    今年1年、車の暗い話題ばっかでしたが、唯一明るい話題でした(爆)


  • 駄目だよシトロエン美女木

    もう最悪な会社だよ。再度言いますが母体は東京都小平市に本社を置く株式会社リバティーハウス。

    経緯を再度まとめると以下のように。

    購入後色々不具合発覚で、7月10日に連絡するも音沙汰無し。この時点で購入後2ヶ月以上経過している。
    さんざん催促して8月25日にようやく修理開始。
    10月8日に修理完了で返却されるもバックソナー不具合で返却される事なく再修理。
    10月15日に返却されるも、助手席ウォークイン機能が動作しない事に気づき、とりあえず返却してもらって後日再修理する事に。
    修理の連絡が無いので11月1日に当方から連絡するも、故障の件は聞いてないと言われる。
    その後も連絡が無いので12月入ってから当方から連絡。未修理で年越す事は無いよね?と念を押すと無いとの回答。
    12月18日に修理の為引き取り。
    12月25日に修理返却のはずだったが、ローダーに載せる際に、マニュアル操作ミスでローダーの輪留めを乗り越えてフロントを破損させられた。
    他にも10月8日(初回修理)の作業明細が出てこないので、さんざん催促して明細が出たのが12月25日。(俺の仕事が忙しくて内容をまだ確認してないので中身見たらまた驚愕するかも・・・)

    もうね、あまりにひどすぎて怒りを通り越してどうやってこらしめようか考える始末。
    故障に対する修理対応の遅さ。客の車を粗末に扱う態度。
    車が壊れるのはいいよ。工業製品だしそれはしょうがない。ただそれをどう扱うか?どうやったら顧客を満足させられて次へ繋げられるか?まともなら理解できるはず。

    で、作業明細が出ない事に対する不信感(実は修理したようにみせかけて何もやってないとか)。
    修理対応の遅さ(修理する意思はあっても遅すぎたら意思が無いと思われても当然)。
    過去の対応全てが信用できないんですよ。万が一不動車になったとしても、数ヶ月修理放棄されそうだしね。こんなディーラーからは誰も二度と買い物したいなんて思わないでしょう?

    で、今回バンパー交換になりそうですが、口約束じゃ信用できないので、誓約書書かせました。当方の納得のいくまで責任をもって修理するという誓約書です。逆にここまでさせたのはこの会社が初めてですね。少なくとも、ここからは二度と車を買うことはないでしょうね。顧客が一人くらい無くなってもなんとも思わないんだろうけど・・・

    まじで担当ディーラーの変更を考えてますが、購入してない客の車なんて見てくれないだろうし難しいところですね。