• カテゴリー別アーカイブ シトロエン DS3 スポーツシック
  • » シトロエン DS3 スポーツシック
  • DS3の修理見積もり

    フレーム測定による歪みはありませんでしたとの回答が返ってきたので一安心ですが、これで歪みあろうもんなら、手元にあった期間が少ない状態で事故車扱いなんてとんでも無いので購入価格の返金か新車要求しようとしてました。

    修理内容はボンネットとフロントバンパー全交換です。
    見積もりによる修理費用は55万を超えています。もちろん費用は全部ディーラー持ちなんだから関係ないけど。
    部品はもちろん本国取り寄せ。
    ただなぁ、ここまで交換すると、査定士によっては事故車扱いするところもあるんだよね。となると思ったよりこちらの損は大きい。

    あと、社外フォグバルブの断線も確認できたというので、交換しますと言ってきたが既に販売中止となっているモデルなんだよね。86から外したピカキュウのに変えてもらうか、付けていた同じ値段の別物を付けてもらうか交渉中。


  • 駄目だよシトロエン美女木

    もう最悪な会社だよ。再度言いますが母体は東京都小平市に本社を置く株式会社リバティーハウス。

    経緯を再度まとめると以下のように。

    購入後色々不具合発覚で、7月10日に連絡するも音沙汰無し。この時点で購入後2ヶ月以上経過している。
    さんざん催促して8月25日にようやく修理開始。
    10月8日に修理完了で返却されるもバックソナー不具合で返却される事なく再修理。
    10月15日に返却されるも、助手席ウォークイン機能が動作しない事に気づき、とりあえず返却してもらって後日再修理する事に。
    修理の連絡が無いので11月1日に当方から連絡するも、故障の件は聞いてないと言われる。
    その後も連絡が無いので12月入ってから当方から連絡。未修理で年越す事は無いよね?と念を押すと無いとの回答。
    12月18日に修理の為引き取り。
    12月25日に修理返却のはずだったが、ローダーに載せる際に、マニュアル操作ミスでローダーの輪留めを乗り越えてフロントを破損させられた。
    他にも10月8日(初回修理)の作業明細が出てこないので、さんざん催促して明細が出たのが12月25日。(俺の仕事が忙しくて内容をまだ確認してないので中身見たらまた驚愕するかも・・・)

    もうね、あまりにひどすぎて怒りを通り越してどうやってこらしめようか考える始末。
    故障に対する修理対応の遅さ。客の車を粗末に扱う態度。
    車が壊れるのはいいよ。工業製品だしそれはしょうがない。ただそれをどう扱うか?どうやったら顧客を満足させられて次へ繋げられるか?まともなら理解できるはず。

    で、作業明細が出ない事に対する不信感(実は修理したようにみせかけて何もやってないとか)。
    修理対応の遅さ(修理する意思はあっても遅すぎたら意思が無いと思われても当然)。
    過去の対応全てが信用できないんですよ。万が一不動車になったとしても、数ヶ月修理放棄されそうだしね。こんなディーラーからは誰も二度と買い物したいなんて思わないでしょう?

    で、今回バンパー交換になりそうですが、口約束じゃ信用できないので、誓約書書かせました。当方の納得のいくまで責任をもって修理するという誓約書です。逆にここまでさせたのはこの会社が初めてですね。少なくとも、ここからは二度と車を買うことはないでしょうね。顧客が一人くらい無くなってもなんとも思わないんだろうけど・・・

    まじで担当ディーラーの変更を考えてますが、購入してない客の車なんて見てくれないだろうし難しいところですね。


  • K’spec SILK BLAZE ヘリカルショートアンテナ

    最悪の商品です。取付ができません。

    1枚目写真、ネジは付けられますが、2枚目写真のとおり真横から見るとネジが全然露出してません。
    なので車両側へねじ込む事が出来ません。
    ネジが露出するタイプのアダプターを付けると取付は出来ますが車両側のアンテナベースが丸見えで格好悪いです。
    アンテナ側は4mmネジ。車両側は5mmネジなので市販の全ネジも代用できません。もしかすると探せば売ってるのかもだけど・・・

    DS3とMINIは同じアンテナが付いてます。ベースの台の形は違いますけど取付部は一緒です。

    アマゾンで買ったので返品します。


  • 急遽スタッドレスタイヤに交換しました

    本日は雪でしたが、車には3cmほど積もりましたが、道路には積もらなかったので、購入してたタイヤセットは無事届きました。なので急遽雪の降る中タイヤ交換しました。

    ホイールはMSW85 セミグロスブラック 16inch 6.5J PCD108 inset +25です。タイヤはYOKOHAMA Ice GUARD 5プラス195/55R-16です。
    20161124-dsc_0473
    ホイールは一応O.Z.のセカンドブランド、タイヤも一つ前のプラスじゃないのを履いてたので特に問題は無いでしょう。ホイールが純正ボルト対応で良かったです。
    全部で11万でした。16インチなのでお安くあがりました。まぁそのぶんスタッドレス丸出しーの外観になっちゃいましたけどね。
    購入は、先週妻の実家に帰った時にカーポートマルゼン西宮店で購入し、組み込みと配送をしてもらいました。窒素無料で実店舗行けば補充も無料なのが地味にうれしい。(一番近い店で埼玉だから無理だけどw) フジコーポレーションは窒素6000円で補充は一回だけ無料とかアホみたいな設定なのでこの差はなんなのか?と・・・


  • ハザードアンサーバックはドアロック連動じゃ無い

    シトロエン(プジョーもだけど)のハザードアンサーバックの謎についてサービスに確認ししてみました。
    動作としては、ロック後45秒後に2秒点灯する。アンロック時は激しく4回点滅するというものです。
    通常ですと、ハザードはロックアンロックに連動して動くのですが、DS3のスポーツシックの場合は違うようです。セキュリティのオンとオフに連動しているそうです(超音波センサーの関係かもね)。なのでロック後セキュリティがオンになる45秒後、アンロックは瞬時セキュリティオフになるのですぐ点滅するというものでした。

    元々、DS3のドアロックアンロックのアンサーバックは、サイドミラーの折りたたみによる視覚確認なので理論的には間違ってないんですね、これが・・・

    で、サイレンによる聴覚アンサーバックを付けようと思案中だが、配線情報が無いorz
    残るはCAN-BUSセキュリティだけど、これもいまいち見つけられない。あっても高い。VIPER OEMはDS3が選択できないという・・・・やはりマイナーな車だなとwww