• DS3がようやく返ってきた

    2/18日ようやく返ってきました。今回、塗装なんかも確認するので夜の納車はしないで、必ず昼間の納車でお願いしますと言いました。まぁ当然の要求でしょう。修理は終わってるもののローダーの手配が付かないので翌週でもいいですかとか言ってきたので、心の中でふざけるな、あーくそめんどくせーと思いながらも、朝一で取りに行くから準備しといてと言って取りに行きました。つまらない代車の208なんかにこれ以上乗ってられないというのも本音。

    続きを読む 投稿 ID 8118


  • MINI純正アルミペダルセット

    MINIクーパーSは何故かアルミペダルではありません。

    JCWとの差別化でしょうか?2世代目まではアルミだったらしいので残念です。
    黒いペダルはちょっと我慢できなかったのと、大陸産にはまともなものが無かったので高かったけど純正ペダルにしました。

    アクセルペダルは、ペダル根元の丸いネジカバーを外し

    トルクスネジを外します。

    あとは引っこ抜いて、コネクターを差し替えて元通りに取りつけます。このコネクターが抜きづらい。F20の時も苦労した記憶がありますが、時間ばかりかかったので元のペダルは壊しました(爆)

    ブレーキペダルとクラッチペダルはゴムカバーを外して、アルミペダルを被せるだけです。

    フットレストは、内張剥がしでバコッと外してアルミを嵌めるだけ。

    好みの世界ですが、見た目が良くなりました。

    縦の黒い滑り止め部分ですが、アクセル以外はゴムなのに、アクセルだけはプラスチックです。不思議ですw


  • 塗装クレーム対応完了

    先日のクレームの件ですが、真摯に対応していただきました。
    マネージャーさんまで来て謝罪がありました。トヨペットとは偉い差があります。別にそこまで今回求めてはいなかったんですけどね。
    サービスメカニックが自宅にて作業しようとしましたが、対象場所がやはりそのままでは無理という事でいったん預ける形で作業してもらいました。
    実はフェンダーの黒い部分も白くなっていたのですが、反対側の塗装の内側も白くなってますねと・・・それには俺も気づきませんでした。
    黒い部品は交換するとか言い出したので、取り外しできますよね?綺麗になればそこまでしなくてもいいですよと言いました。
    で、結果ですが、塗装はコンパウンドで削ったみたいな程度で問題は無かったそうです。白いのも全て取れて綺麗になりました。


  • DS3の修理見積もり

    フレーム測定による歪みはありませんでしたとの回答が返ってきたので一安心ですが、これで歪みあろうもんなら、手元にあった期間が少ない状態で事故車扱いなんてとんでも無いので購入価格の返金か新車要求しようとしてました。

    修理内容はボンネットとフロントバンパー全交換です。
    見積もりによる修理費用は55万を超えています。もちろん費用は全部ディーラー持ちなんだから関係ないけど。
    部品はもちろん本国取り寄せ。
    ただなぁ、ここまで交換すると、査定士によっては事故車扱いするところもあるんだよね。となると思ったよりこちらの損は大きい。

    あと、社外フォグバルブの断線も確認できたというので、交換しますと言ってきたが既に販売中止となっているモデルなんだよね。86から外したピカキュウのに変えてもらうか、付けていた同じ値段の別物を付けてもらうか交渉中。


  • 塗装クレーム

    先日塗装してもらった納車時のブツですが。
    車の引き渡し夜でもいいですか?はい、いいですよ。と・・・BMWだからと信頼してました。
    翌日明るいところで見たら、白いです。iPhoneで撮影してるのでボケてますが・・・

    考えられるのは、ブリスの残り?または塗装業者?。室内が微妙にシンナー臭い事からも、マスキング完全にしないで塗装したとしか思えない。昔国産車でドアの傷をカーコンビニ倶楽部で修理した時と同じ現象です。その時は塗装した周りと、室内のインパネまでシンナーで真っ白になってた事を覚えてます。当然車の中もシンナー臭かった。どちらにしろ低技術レベルの業者で塗装したとしか思えないです。
    ただね、こういう状態で引き渡してくるBMWもどうかと思う。こんな誰が見ても分かる物なのに、ありえないよ。

    保護材かブリスの後を期待して取れるかな?と思い、濡らしたクロスでごしごし擦ったら、塗装禿げました(笑)

    あまり変わってないように見えますが、クロス側が赤くなったのであきらかに塗装が禿げて下地が出てきたとしか思えないです。コンパウンドでゴシゴシ擦ったときみたいです。もちろんコンパウンドなんて使ってないし、指すら入らないスペースなので爪楊枝でクロスを押しながら擦ったけれども。
    これに関してはクレームを入れてます。サービスアドバイザーとともに車両状態を確認しにくるそうです。ただねこっちも週一しか休み無いし、その休みも予定で埋まってたりするので、早くても今週土曜かな?

    つか新年早々また車で悩まされるとは、どこまでついてないんだろう?